紹介する日記

好きなものことを紹介したりしなかったりします

最近聴いてるめっちゃいい曲


好きな曲を紹介させてください。ありがとうございます。
最近聞いて良いな〜これは〜という曲を紹介していきます。
7曲です。ちょっと長めで文字多いからだるかったら読み飛ばしてください。



最近聴いて良かった曲 〜6月編〜 | ヌートン 新たな情報未発見メディア
ヌートンでマンスーンさんがやってるこのかっこいいやつの真似です。ここで知った曲もたくさん紹介する。そういうこともある。





ビクター MK Ⅱ 「cry about it -泣く-」

ビクター MKII - cry about it 泣く - YouTube

スウェーデンの人らしい。
日本のアニメの台詞をサンプリングして曲に取り入れていて、そんなん初めてだからびっくりしちゃったな。
雨音が鳴る中切なくてきれいなピアノが流れて、時折入る台詞や笑い声、吐息、ノイズがめちゃくちゃ心にクる。


殆どの曲が1分2分くらいと短くて、目を閉じて聞いてたらいつのまにか終わって物足りなくなるはずです。


こんだけ良いのにチャンネル登録数、Twitterフォロワー、動画の再生数が3桁なのが本当におかしい。確か言の葉の庭の台詞を使ってる曲もあった。探して聞いてみてほしい。


カセットテープのカバーがこれってだけで聴きたくなるよね。




崎山蒼志 「五月雨」

崎山蒼志「五月雨」(MV) - YouTube

もうかなり皆知ってると思うけど、最近MVも公開されたしやっぱり良いのでもう一回紹介したい。


弱冠15歳?にして300曲くらい作って、曲はスガシカオ向井秀徳、歌詞は中村文則から影響されてるとのこと。マジで15歳か?


ちょっと前にはコヤソニに出演してきのこ帝国クリープハイプ崎山蒼志サニーデイサービスと並んでいました。ビッグネームすぎる。


パリパリのギターとおそらく声変わり前の不安定で独特な歌声が刺さる。この声がめちゃくちゃ好きです。若い才能といえばぼくりりさんもすげ〜って思ってたのにまた新しい若い才能が出てきた。楽しい人生だ。



きのこ帝国 「東京」

きのこ帝国 - 東京 (MV) - YouTube

前述のビッグネーム、きのこ帝国です。有名どころしか履修してないんですけど、めちゃくちゃ良いですよね〜〜。


歪んだギターとクリーンなギターが歌詞とリンクしてる気がするんですよね。その対称性も良いんですけど、そこからラストの泣き声みたいなギターがもうたまらなくて、たまらない、、。


歌詞を後輩と一緒に読んだんですよ。
ずっと雨降りな薄暗い部屋の中、どこにも行けない日曜、体が浮く満員電車、ピンク色の冷蔵庫にうっすら差し込む夕陽、一人で寝る枕が二つあるベッド、まで妄想して、完全にメンタルが上京したOLになった。



大橋トリオ「宇宙からやってきたにゃんぼー」

「Ost」Nyanbo! にゃんぼー! 『Op』FullHD - YouTube

Eテレミニアニメ「にゃんぼー!」のオープニング曲、「宇宙からやってきたにゃんぼー」です。マジです。


残念ながらMVがなかったのですが、ぜひフルで聞いてほしい…cメロ?がめちゃくちゃいいんだ…。


やっぱり大橋トリオの声ってすごくいいんですよね。聞いてたら体調が良くなる。体に良い声をしている。


歌詞もいいんですね。あと一度フルで聞いたらいい意味で脳にこびりついて離れなくなるメロディ。中毒性があります。



The Specials 「A Message To You Rudy」

The Specials - A Message To You Rudy - YouTube

スカパラを聞いてたらイギリスの留学生に「スカが好きなの?じゃあこれ聞きなよ!めっちゃ有名で超いい曲!」って感じで教えられた曲です。


寡聞にして存じ上げないのですが、この曲むっちゃ有名らしい。


MVも陽気で最高。この曲は是非とも生活のBGMにしてほしい。散歩しながらこれ聞いたら体が自然と踊り出してハミングしてしまう。



cero 「Orphans」

cero / Orphans【OFFICIAL MUSIC VIDEO】 - YouTube

小説として出版もされたこだまさんのエッセイ、「夫のちんぽが入らない」。ドラマ化するそうですね。おめでとうございます。小説買いました。
そこからインスパイアされて生まれた歌詞とストックされていたメロディが融合して生まれた曲なんだそうです。


歌詞の文学性が美しすぎる。まずは歌詞だけ読んでほしいくらい。青春とその一回性、二人の関係性が胸を締め付ける。


メロディもすごく美しいんですね。寂しくてでも軽やかで。メンタルがやられた夜とかはこれを聞いて泣いたりしました。



CRCK/LCKS 「パパパ!」

『パパパ!』MV CRCK/LCKS(クラックラックス) - YouTube

ポップバンドCRCK/LCKS、クラックラックスと読みます。略称は「クラクラ」だそうです。女性ボーカル。


ジャズをベースにしているらしいんですけど、この曲はBPMが早いわけではないのですがリズムが複雑でキメやブレイクが多く、聞いてるだけで手一杯で楽しいです。遊園地のアトラクションに振り回されてるみたい。


楽器やったことなくてもわかる演奏技術の高さにびっくりする、と思う。面白い曲つくるな〜と思ったら「すきなひと」って曲はしっとりしたいい曲でギャップでにやっとする。




終わり

気づいたら楽しくてまあまあ長くなってしまった。完全に自己満足ですがここまで読んでくれた方ありがとうございました。またやりたいな。


いい曲みっけたら教えてください。
「夫のちんぽが入らない」、マジで良かったからタイトルで敬遠せずに読んでほしい。辛さとユーモアの共存。抱えて生きていく力を感じる。

夫のちんぽが入らない

夫のちんぽが入らない

ここは、おしまいの地

ここは、おしまいの地